出張 in 廈門<出国編>
現在厦門のCrowne Plazaより執筆中です。
本日は朝5時起きで、そこから準備を終え品川から成田エクスプレスで移動でした。
スカイツリー、隠れちゃってます。
到着時間は、確か8:30くらいで余裕でした。(フライトは10:10)
お土産を選ぶ。こんな感じのありきたりなワードでググりました。
色々見ましたが、日本のお菓子が人気ということだったので、東京ばなな的な、TOKYOとかJapan的なカラーがでてるものをチョイス
朝食を食べていなかったのと、時間的にはチェックインまで余裕だろう思いラウンジに入ろうかと思いましたが、やたら混雑しているので(上記写真の通り)念のため早めに出国手続き諸々を終わらせることに。
多分最後に出国手続きをしたのは中学3年くらいなので相当昔です。
ここでの手続きを早めに終わらせようという判断が功を奏し、ギリギリでの搭乗となりました。人が本当多かったです。国内線と違い、かなり早めに付いたとしてもテキパキ動かないと行けないですね。
久々の国際線だったのでバシバシ写真を撮りました。周りはほぼ中国人ばかりです。
昔これでスーファミをやった気がします。フライト時間が4時間くらいだったので、またVMware関連のブログってところがタイトルにもあるので、厦門で受講予定のVMware NSX 6.2 Install, Configure, Manageの教科書でも読もうかと思いましたが、ここでしか出来ないことをやるかと思い映画を2本くらい見て時間を潰しました。
4時間フライトでも機内食出るのね。朝食抜いてたけど助かりました。
厦門上空、着陸直前です。
PM 2.5でもっと視界が悪いかと思ったけど思ったほどではなかったです、そして意外と都会。
最初の関門、タクシー
同僚達からは、”白タク(違法タクシー)”に気をつけろと物凄く言われていたので”ぼったくられたらどうするやら”と思っていましたが、そんな心配は即座に無くなりました。
そもそも、空港前のタクシー乗り場には普通のタクシーしか着かないのと、職員が案内してくれます。
自分のタクシー乗車順が来て、印刷した地図を指差し、英語で説明するも頷いてそれ以降会話なくホテルに到着
中国の車間の詰め方の狭さと、運転中の携帯電話での通話上等の社会は凄いですね。
ホテル到着後は辿々しくもチェックイン完了し、ホテルからの景色と近辺を数枚撮影
そして夕飯、中華ではありません。現地メシは同僚のトレーナーがホテルに到着した明日から一緒に散策する予定です。アメリカンテイストなバーに入りビールとハンバーガーセット。
英語で話しかけたら店員総出での店員会議が都度始まります。(店長しか英語が出来ないため)
別の店では、”Could I use credit card for payment?”と言って伝わらないので、クレジットカードを見せたら”Bank”と言われる始末でした。
※キャッシュカードと思われている
トレーナーやっててよかったのは、分からない相手にわかりやすく伝えるスキルが備わってるので、言語が相手に通じなくてもある程度コミュニケーションは行けるのでそこが助けになりました。
という感じで初日のレポートは以上です。明日は現地の同僚とオーストラリアからの同僚も交えて週末のアクティビティなので早めに休みます。
明後日からはまたVMネタを再開していこうと思います。