VMwareな日々

Blog移管しました 新URLはこちら https://lab8010.com/

Entries from 2017-09-01 to 1 month

iSCSI ポートバインドを行う理由

<著者からのお願い> 本記事の改訂版として以下のリンク内に更新記事を掲載しております。最新の情報をご確認頂くため、こちらのリンクをご覧ください。 lab8010.com なお、はてなブログ上の本記事については今後更新は行いませんので、ブックマークなどをさ…

VMware tools インストール、アップグレード時に再起動は必要か?

esxtopネタから少し横道にそれますが、トレーニングで出たネタです VMware toolsは、仮想マシンに対してインストールする事で、仮想基板のインフラの最適化や管理性を高めてくれる効果があります。 これらをインストール、またはアップグレードする場合、や…

esxtopの使い方&見方 - ネットワークの通信状況は?(ネットワーク編)

少々更新が遅れましたが、今週初めの記事です。しばらくesxtopネタを続けようかと思っております。 今回はネットワークの通信状況について、esxtopにて確認をしてみようかと思います。 まずはじめに、主にネットワークのモニタリングをする目的は次の2つです…

esxtopの使い方&見方 - 物理リソースは足りてるか?(メモリ編)

先日に引き続き、esxtopを使った、ホスト単位のメモリ利用状態の概要把握について語りたいと思います。 先日の記事はこちらにありますので、是非よろしければご覧ください。 instructor8010.hatenablog.jp まず、メモリ利用状況を分析したいホストにSSHでア…

esxtopの使い方&見方 - 物理リソースは足りてるか?(CPU編)

昨日に引き続き、esxtopネタです。 instructor8010.hatenablog.jp なぜリソースの状況をモニタリングするのか、と言われれば”リソースが足りているのか否か”を判断するためですね。 そこで今回は、”物理CPUリソースは足りているか”という観点で、esxtopの簡…

esxtopの使い方&見方 - esxtopとは何か?(起動/ログイン/基本操作編)

<著者からのお願い> 本記事の改訂版として以下のリンク内に更新記事を掲載しております。最新の情報をご確認頂くため、こちらのリンクをご覧ください。 lab8010.com なお、はてなブログ上の本記事については今後更新は行いませんので、ブックマークなどをさ…

1分で実操作環境を準備出来る!VMware ハンズオンラボ(HOL)(その2)

久方ぶりのブログ更新となりました。先週は久しぶりにVMware製品ではなく自社製品のトレーニングを提供しており、なかなかブログ更新の余裕がありませんでした。 さて、1週間ぶりの第1弾としましては、HOLの使い方のコツを紹介したいと思います。 ちなみに本…

祝😄総5000アクセス&Daily 200アクセス😭

本日で5000アクセス超えました! またDailyでのアクセスも200を超え、過去最高記録です過去最高記録です👍 今後とも、更新頻度高め、たまに箸休め記事もある、みなさまに指示されるブログを目指していきます 日々のアクセス、本当に有難うございます

VMworldのお土産

ラスベガスで行われたVMworldはもう終わってしまいましたね、次は来週からはヨーロッパでVMworldですね VMworld 2017 US 今年からvExpertになりまして、今朝会社のメールボックスを見たら、vExpertの懇親会がバルセロナであるので来てね!とのメールが 次回…

Virtual SMPとは

vSphere Install, Configure, Manageのクラスで、”CPUとメモリの仮想化”のお話をするモジュールがあるのですが、初回受講時に”Virtual SMP”を学んだときのお話です。 機能に対する第1印象は、”複数のコアを搭載する事自体は当たり前なのでは?”と考えたもの…

Twitter はじめました

数名の方からツイッターでの配信をやって欲しいとのことでリクエストを頂きましたので、アカウントとの連動を始めました もしアカウントをお持ちの方で、私の投稿のたびに記事を最短で読みたい!という方は是非フォローをよろしくお願いします アカウントは…

Dell EMC VMware Co-Skilled - VxRail 2017について

最近、資格ネタを書くことがやや多い気がします。 さて、VMworld in Las Vegasも終わりましたね、次はEMEA方面ですね。 来年、行けたらいいなーと思ったりしていました(笑) さて、本題ですがVMworldにて、"Dell EMC VMware Co-Skilled VxRail 2017"というス…