VMwareな日々

Blog移管しました 新URLはこちら https://lab8010.com/

Entries from 2017-08-01 to 1 month

vCenter Server on Windowsの今後

さて、テクニカルブログに戻るわけですが、今回は先日読んだ記事から一つ Farewell, vCenter Server for Windows - VMware vSphere Blog 端的に言えば、次回のメジャーバージョンをもって、Windows ServerにインストールするタイプのvCenter Serverの提供を…

VMwareのピンバッジ

出張編も終わり、テクニカルブログに戻る前に公認インストラクターらしく、資格取得の啓蒙活動をしてみたいと思います VMwareさんとやり取りをしていて、以下のキャンペーンをご紹介頂きました vForum 連動企画! オリジナル ピンバッジ プレゼントキャンペ…

出張 in ペナン <Day5 & 帰国編>

さて、1週間の旅路もいよいよ終盤です。 5日目と最終日の写真を調べてみたら、意外とさほど撮影しておらず、領収書の束とビールという、いかにも旅の終わりを彷彿とさせる写真が出てきました。 本日ようやく経費精算をConcurで終えました。 そして帰国の日、…

出張 in ペナン <Day3, 4>

さて、Day3とDay4のレポートです。 普段とは異なる環境での食生活を開始したため、ヨーグルトで腹痛などを予防しようと思い朝食でヨーグルトを選んで見ました。 パッケージがいかにも外国という感じです。 この日はディナーに”シーフード”を食べに行こうとい…

出張 in ペナン <Day1, 2>

ようやく2日間のまとめを書き終えました。 2017/08/22の朝に書いていた記事なのに、トレーニングが忙しく投稿が今頃になってしまいました。

出張 in ペナン <到着編>

ペナンは現在21時30頃です。先程無事チェックインを終えました。 本日の流れはこんな感じでした。 羽田~香港(10:00~15:00くらい) キャセイパシフィック航空です。 登場時間まで余裕があったのでカードラウンジで小休止。 143番ゲートに通されます。ものすご…

出張 in ペナン <準備編>

ということで、この夏はいよいよマレーシアはペナンに行ってまいります。 (今回はvSphere 6.5 Install, Configure, Manageの5daysコースの提供です) 前期は中国、今期はマレーシア、次はVMworld当たりに行きたいな、と勝手に思っています。(VMwareさん、よ…

仮想スイッチ"スイッチへの通知"について(2)

<著者からのお願い> 本記事の改訂版として以下のリンク内に更新記事を掲載しております。最新の情報をご確認頂くため、こちらのリンクをご覧ください。 lab8010.com なお、はてなブログ上の本記事については今後更新は行いませんので、ブックマークなどをさ…

vExpert 2017を頂きました

大変光栄なことに、vExpert 2017を頂くことになりました vExpert 2017 Second Half Announcement - VMTN Blog - VMware Blogs これでようやくVMware製品のエバンジェリストを名乗れるようになったかな?と言う感じです。 この半年は本当にvSphereとvSANのテ…

vSphere HAとvSphere FTの違い(vSphere HA編)

vSphere環境における仮想マシンの保護の手法として、vSphereがネイティブに提供する機能としては、次の2つが有名です。 vSphere HA(High Availability) vSphere FT(Fault Tolerance) いずれもドキュメントから抜粋をしてみました。 公式な情報ソースとしては…

仮想マシンと仮想ポートの関係性

今回も仮想スイッチのちょっとだけ深い話 仮想マシンと仮想スイッチの関係性についての記事です。 まず次の図は、ESXi上にデプロイされた仮想マシンと、そのネットワーク接続についての図です。 単一の仮想マシンが、1つの仮想NICを持っており、既存の仮想ス…

仮想スイッチ"スイッチへの通知"について(1)

<著者からのお願い> 本記事の改訂版として以下のリンク内に更新記事を掲載しております。最新の情報をご確認頂くため、こちらのリンクをご覧ください。 lab8010.com なお、はてなブログ上の本記事については今後更新は行いませんので、ブックマークなどをさ…

VMware vSAN まとめ(2017/08/11更新)

<vSAN ドキュメント> VMware® Virtual SAN Diagnostics and Troubleshooting Reference Manual VMware® Ruby vSphere Console Command Reference for Virtual SAN VMware® vSAN™ Design and Sizing Guide VMware® vSAN™ Network Design vSAN Stretched Cluster & 2 Node Guide v</vsan>…

vSAN クラスターの破壊手順

今回は今週のトレーニングで要望があった内容から一つ記事を書いてみました。 vSANクラスターを構成する手順については記載は多くあるものの、それを完全に削除する手順については情報が少ないというご相談でした。 vSANの導入意欲が高いお客様も大変多く、…

vSphere Replication まとめ(2017/08/09時点)

vSphere Replicationに関する情報ソースまとめと簡単なFAQ集です。 本記事では、VMware社公式なソース、私の検証に基づく情報が掲載されます。 公式ソースの情報更新や製品のバージョンアップなどによる仕様、動作変更なども将来的にありえるため、タイムリ…

ESXiのインストール先の選び方

<著者からのお願い> 本記事の改訂版として以下のリンク内に更新記事を掲載しております。最新の情報をご確認頂くため、こちらのリンクをご覧ください。 lab8010.com なお、はてなブログ上の本記事については今後更新は行いませんので、ブックマークなどをさ…

5分でわかるvSAN 6.6.1

しばらくぶりの更新となりました、お待たせしました皆様、お待ち頂きありがとうございます 現在早めの夏休みを頂いており、その間も出来るだけ情報を配信していきたいと思います まずは、vSphere 6.5 update 1がリリースされましたが、それに伴いvSAN 6.6.1…