VMwareな日々

Blog移管しました 新URLはこちら https://lab8010.com/

出張 in ペナン <Day1, 2>

ようやく2日間のまとめを書き終えました。

2017/08/22の朝に書いていた記事なのに、トレーニングが忙しく投稿が今頃になってしまいました。

無事に初日のトレーニングも終え、2日目の朝を迎えました

f:id:instructor8010:20170822083512j:image

G hotel gurneyというホテルですが景色が大変良いです

f:id:instructor8010:20170822083546j:image

うーん、綺麗ですね

 

朝食はグランドフロアにて頂きます

こちらに入り口があります(フロントです)

f:id:instructor8010:20170822083752j:image

 朝食のレストラン、5日間お世話になります

f:id:instructor8010:20170822083442j:imagef:id:instructor8010:20170822083644j:imagef:id:instructor8010:20170822083710j:imagef:id:instructor8010:20170822083825j:image

 

朝からチョコフォンデュ?

f:id:instructor8010:20170822083836j:image

TERIYAKI TOFU?

f:id:instructor8010:20170822083859j:image

 

さて、朝食を終え、Uberにて配車しておいたタクシーに乗ります

インド人のおじさんでしたが、気さくな感じで話しやすかったです

f:id:instructor8010:20170822083926j:image

ちなみにマレーシアは左車線、右ハンドルです

日本車も多く走っています

 

今月は建国記念日が月末にあるとのことで、所々マレーシア国家が掲げられております

f:id:instructor8010:20170822084420j:image

Western digital 発見

どうやらインド人のタクシードライバーの方曰く、ペナンはIT企業が集中しているとのこと

f:id:instructor8010:20170822084515j:image

Intel, AMD, Broadcom, Dellなどなど

このタクシードライバーの方も元々AMDのサポートだったようで、私がIT業界人とわかると色々会話が弾みました

 

何をやってるのと言われてVirtualization trainingというと、なんだそれは?という顔をされたので、基本CPUやメモリは常時100%は単一OSで使いきれないので、複数の物理サーバーを統合して物理リソースの有効活用をね•••とか話し出したら難しそうな顔をしていました

ホワイトボードとパワーポイントの有難さを痛感します

 

さて、到着です

f:id:instructor8010:20170822084913j:image

 

オフィス内の写真はコンフィデンシャルなので、トレーニング風景のみに留めますが、この後トレーニングを行い、1日目を終えます

 

11名参加、日本、中国、インド、マレーシア、多国籍なクラスになりました

f:id:instructor8010:20170822085013j:image

英語でのクラス提供も久々ですが、実はvSAN Deploy & Manageしか英語で提供したことがなかったので、Install, Configure, Manageでは、ストレージだけではなく幅広いカテゴリの話をしないといけないため、多くの語彙力が求められました。

 

また、最近本ブログも本文は日本語、図は英語にしているため、図解が必要な場合もブログの画像を見せたりして、少し楽が出来ました。

例えば、この記事の上の画像なんかはそうですね。

instructor8010.hatenablog.jp

 

なにげに最近アクセス数が日で150近くになりつつあります。

最近Google画像検索でも上位ヒットで出てくるようになってきました。

(Google先生、ありがとうございます)

f:id:instructor8010:20170822231701p:plain

 

ということで明日からはDay3ということで主にストレージ向けのセッションです。

明日はきっとvSANのモジュールで喋り倒すんだろうなという感じですがこれからゆっくり休みたいと思います。

それでは皆様、お疲れ様でした!